ガーディアンのインターン制度とは【前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
有給インターンの実態をお伝えします!
会社での一日、驚いたこと、年間の楽しいイベント等をご紹介します!
インターンをしようか考えているあなた!!必見です!
ぜひこちらの記事をご覧ください。

 

こんにちは!

株式会社ガーディアンのインターン生の青山まりえです!

メンバーページを見る

本日はインターンを実際にしていく中で、驚いたことなどをお伝えしていきます!

 

こちらは前半記事です。後半記事は具体的な仕事内容、インターンを通して成長したところなどを記載しています。

後半記事はこちら

1.自己紹介

大学1年生の青山まりえです。

前期は、他企業で普通のアルバイトをしていたのですが、社会経験の役に立つ所作を学生のうちに身につけたいと思い、株式会社ガーディアンで有給インターンを始めました。

 

私が行っているのは、長期インターン制度です。

一般的な期間限定のものとは違い、有給で長期間働くことが出来ます。

様々な部署を回り経験できるスタイルが基本ですが、私のように1つの部署で学ぶインターン生もいます。

私は後者で、主に広報の仕事をさせていただいています。

2.大学1年からって早すぎる?

え?大学1年からやってるの!?早くない!?

→そんなことはありません。社会に出て身につくことは沢山あります。

身につけるなら早いに越したことはありません!

同い年で大学に行かずに就職している人もいます。そのため、私たちにはまだ早い、なんてことはありません。それどころか、就職組に後れを取っているのです。

 

でも、私やりたいこと決まってないし…

→就活の際に行きたい会社にいくのは当然です。

しかし、1年生は就活目的でインターンをするわけではありません。

インターンで身につけた所作はもちろん就活にも役立ちます。

 

また、ガーディアンの場合は有給なので、バイトの代わりとしてやることが出来ます。

 

以上のことから、インターンを始めるのに早いことなんてない!と理解していただけたでしょうか?

3.株式会社ガーディアンってどんな会社?

1.ビジョン

 

http://​guardian.jpn.com/

こちら、ホームページです。

最初見た時の印象はなんか…すごい!!かっこいい!!でした(笑)

このホームページはガーディアンが作ったそうです!

 

上の方に「勝て!日本中小企業!」と書いてありますが、

これは会社のビジョンです。

都心に比べて地方のWeb事業は遅れているので、ガーディアン独自のWebサイト制作ツールである「OWLet」を使い地方中小企業にWebの恩恵をお届けしたい。という思いで働いています。

こうしたビジョンに共感して入社した人が多いので、ガーディアンには地方出身者がたくさんいます。(社内で方言が飛び交うことも…✨)

私も同じく共感したのですが、Webの知識がなかったので、Webの恩恵をどうやって届けたらいいのか分かりませんでした。

 

そこでOWLetの出番です。

OWLetとは、プログラミングが出来なくてもホームページが作れるという優れものなのです!

他のツールの5倍~50倍もの速度でWebサイトを作ることができます!

未経験の私でも今では一通りの作業が出来るようになりました!

 

OWLetについて詳しくはこちら

バイト何やってるの?と聞かれて

ホームページ作ってるよ(`・ω・´)と答えられたら

かっこいいですよね!!

これ言ってみたいですよね!私は言いました(笑)

 

2.組織

ガーディアンは

・マーケティング部

・プロダクト部

・事業推進企画本部

・京都開発研究所

・管理執行部

に分かれています。

私は事業推進企画本部の広報プロダクト部でOEM制作の仕事をさせていただいています!

ちなみに先述したOWLetを使用したサイト制作はプロダクト部の仕事です。

広報の業務内容については次回ご説明します。

会社での一日

会社での1日と、感じたことについてまとめていきます。

9:30 朝礼

会社も学校と同じように朝礼夕礼が存在するのはイメージ通りでした✨

点呼をとって、よろしくお願いします〜!って感じかな…と思っていたら。

 

はい!では18訓を○○さんお願いします!

 

…!?

 

ここで会社の18訓の唱和が始まりました。

皆さん大きな声で暗記している18訓を読み上げていきます。

ちなみに、18訓はこちら。

 

今ではこれに

報連相の徹底

コミュニケーションの徹底

ルール遂行の徹底

指揮、命令系統の理解

チャレンジ精神

ポジティブ思考

チーム思考力

が追加されています。

 

18訓を読み終えるとみんな集まって、今月のテーマ(目標)を言って動画を撮ります。

これにはいくつか理由があります。

・元気よく1日をスタートさせるため

・全国を飛び回っている社長にみんなの表情を見せること

(社長は本人さえ気づかないような些細な変化にも気づき指示されることもΣ(O_O ))

・テーマを忘れないようにするため

と、非常に大切なものなのです!


 

朝礼が終わると、タイムマネジメントシートというものを記入します。

これは、作業の予定と実際にかかった時間を記入します。

これは時間を意識した行動がとれ、優先すべきことや、どの作業に時間がかかってしまったか、など一目瞭然になります。

 

12:00 昼休憩…?

昼休憩は時間が決められているのかと思っていましたが、

どうやら、好きな時間にとっていいようです♡

私はいつも12時ちょうどからお昼休憩をしていましたが、夕方お腹が空くことが判明したため、今は少し遅くにとるようにしています。

会社は京橋にあるので、美味しそうなお店が沢山あります!お店を開拓していくのもいいかもしれませんね♫

 

仕事中

ドラマなどを見ていると、仕事中かなり話しているイメージでした。

ですが実際は皆さんの集中力がとても高く黙々と仕事をしているので、私も頑張ろうと思えます。

 

18:15夕礼

夕礼をするために移動するとき。

さっきまでの集中とは打って変わり賑やかになります。

お菓子あげるよ〜!

このドラマ見た??

など、皆さんとてもフレンドリーに接してくれます。

インターンと社員で分かれることなく、みんなで和気藹々としており、安心したのを覚えています。

 

ガーディアンでは驚くことばかり!!

 

始めに驚いたのは、長期のインターン制度です。

インターンは数日間だけ、というイメージだったので長期間で、有給のインターンがあるなんて知りませんでした。

 

また、LINEの多さにも驚きました。

私は、会社のLINEグループにいくつか入っているのですが、1日に200件ほどきます。

社員の方に聞くと、

1日で1000〜2000件来るのだとか!!

18訓の追加事項である、報連相の徹底が出来ている証拠です。

そのため、コロナウイルスによる急遽のリモートワークにも問題なく対応出来ているようです。

企業における日常のIT化が大事なことに気づいた。と社長は言います。

 

1番驚いたのは、社長の呼び方です。

社長は社長と呼ぶものだと思っていましたが、ガーディアンでは、社長青山裕一のことを青山さんと呼んでいます。

社長に聞いたところ、

肩書呼びを禁じています。

少しでもフラットな組織を

少しでもフランクな関係を

築いていきたくて、

そうしています。

 

ニックネームやキャライラストも

そんな想いがカタチになっています。

 

と返事がきました。

上司と部下の仲がいい理由はここにあったのかと納得しました。

 

キャライラストとは…

会社のメンバーはそれぞれに合ったキャラクターと自分を組み合わせた似顔絵をプロの漫画家の方に描いてもらいます!

このイラストは私で、アニメ「銀魂」の神楽というキャラクターを描いてもらいました!可愛くてテンションが上がります~♬

久保

ガーディアンのイベント

 

ガーディアンでは、年間と通して様々なイベントが行われます。

私は今までに花見、花火大会、忘年会に参加しました。

平安神宮の満開の桜、お台場の花火、高そうなコース料理など、とてもいい思い出となりました!

 

社員さんの意外な一面を見れたり、普段あまり接点のない他部署の方との親睦を深めることができます!

最後に

今回は会社の実態について述べました。

次回は、ガーディアンでの仕有給インターン生の仕事内容や成長できた点などをお伝えします。

また、有給インターンですから、給料が発生するわけですが・・・

そんな気になる時給についても次回教えちゃいます♬

 

それでは!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ガーディアンのインターン求人についてはこちら
青山まりえ/広報インターン生

ガーディアンで広報のインターンをしています!

長期の有給インターンを始めて、半年経とうとしていますが、毎日学ぶことがあり、とても充実しています♪

OWLet DEMOサイト利用状況

今、利用中のDEMOサイト数

site/
analyzer

OWLet イベントTOPIX

OWLetに関する旬のイベント情報をお届け!

EXPOバナーよくある御質問OWLetの改修要望募集WordPressの脆弱性≪ 既存サイトを撃退するひっくり返し営業法 ≫OWLetイベント情報はコチラ

【注目】OWLet動画

OWLet おもしろコンテンツ

OWLet無料相談センター

今なら無料で専門家がアドバイスします
OWLetでお悩みのことがあれば、OWLet
無料相談センターにご相談してみませんか?

今すぐ相談する

0120-307-555
受付時間 09:30~17:00 (月~金)

参考になった記事のランキング

【新着】OWLet製WEBサイト実績

OWLet製WEBサイト実績一覧へ>