制作秘話!ガーディアンニュースレターのlogoデザイン裏話!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新人デザイナーがlogo制作に初挑戦した時の裏話!
ガーディアンならではの制作の進め方やこだわりをご紹介します!

自己紹介

こんにちは!

新人デザイナーの百田です。

 

私は東京にあるHAL東京という専門学校でデザイン系の勉強をしていました!

周りの方々に支えてもらいながら、ガーディアンで楽しくデザインをしています♪

 

今回は、私がガーディアンにアルバイトとして勤めていた時に挑戦したお話です!

 

まずは、ガーディアンニュースレターの簡単なご紹介をいたします!

 

ガーディアンニュースレターの紹介

2019年の2月から毎月発行しているガーディアンニュースレター

 

 

ITのトレンド情報やガーディアンNEWSを始め、

ガーディアンが提供しているOWLetのお話やメンバー紹介をしています!

気になられた方は是非一度ご覧ください。

 

ニュースレターページはこちらへ!↓

https://guardian.jpn.com/newsletter/

 

アルバイトの私がlogo制作に挑戦!

挑戦させてもらったのは、2019年から発行をするガーディアンニュースレターのlogoで、

《OWLetが日本全国にガーディアンからの情報をお届けする》

イメージで、デザインしてほしい!との内容でした。

 

『アルバイトの僕でもlogoのデザインをやれるんだ!』

と、とても嬉しく、ワクワクしたのを覚えています

コンセプトと段取り!

ガーディアンが制作をする時に大事にしていることは、コンセプトと段取りです!

プロジェクト全体の時間の半分以上かかりました。

 

コンセプトを明確に決めておくと、頭の中でしっかりとイメージができるので

伝えたいことが伝えられるデザインになりました。

 

実際、コンセプトを明確にし、且つ段取りを整えると、

作業時間が短縮できて、品質の高い制作ができました。

なので、コンセプトと段取りをしっかりと考える事が、制作の品質と速度に

大きな影響を与えるとても大切な事だと実感しました。

デザインラフ作成

コンセプトと段取りを明確に決めた後、

自分の中で前々から学んできたスキルで試したいと思っていたので、

思い切って邱さんに、

『イラストっぽいデザインのlogoにしたいです...!』

とお話をしたところ。

『面白そう!いいんじゃない?』

と、背中を押していただき、コンセプトに合うようなラフデザインを6案ほど考えました。

 

 

それぞれの案のイメージを邱さんに伝えてみると、

『一度皆に共有をして意見を聞いてみよう!』というお話になりました。

 

皆に、お声かけをして、見て感じたこと聞き、それを元に自分がこれで行きたい!

と思うラフデザインにアドバイス等を反映し、進めて行きました。

 

中でもしっかりと覚えていることは、

邱さんからOWLetの配色やデザイン細部までのこだわりについて、

『身体の色、目の色1つ1つに意味がある。』

『羽の大きさ、ポーズ1つ1つ考えてほしい。』

と教えてもらい、

1つ1つ意味をもったデザインができるように、考えるようになりました。

 

気になる方はOWLetの誕生秘話を読んでみてください↓

http://owlet.guide/what-owlet/story_of_owlet

初挑戦だったけどのびのびとデザインができた!

みんなの意見を頂いて完成したロゴはこちら....!

 

 

可愛くてコンセプトに合ったイメージになりました~~~!!!

 

今回プロとしてのロゴ制作はもちろん初挑戦!

 

先輩方のアドバイスやみんなで意見を出し合って一緒に考え、楽しく制作ができたことで、

自分の中の力を引き出せたのだと思います!

 

制作した後に良い物ができたなって思えるのは嬉しいです♪

 

コンセプトと段取り、品質にこだわった制作に挑戦できる!

デザイナーとしてガーディアンに入社をしてから初めての経験ばかりで、

学びしかない毎日を過ごしています。

 

ほぼ毎日新しい事ばかりですが、1つ1つしっかりとコンセプトを考え、

品質を優先することを心がけながら制作をしています。

 

ガーディアンのメンバーは、どんな時でも一緒になって考えてくれたり、

意見やアドバイスをくれたりと、必ず助けくれます。

 

ガーディアンは常に前を向いてこだわりをもって挑戦できる場所です

 

 

OWLet DEMOサイト利用状況

今、利用中のDEMOサイト数

site/
analyzer

OWLet イベントTOPIX

OWLetに関する旬のイベント情報をお届け!

EXPOバナーよくある御質問OWLetの改修要望募集WordPressの脆弱性≪ 既存サイトを撃退するひっくり返し営業法 ≫OWLetイベント情報はコチラ

【注目】OWLet動画

OWLet おもしろコンテンツ

OWLet無料相談センター

今なら無料で専門家がアドバイスします
OWLetでお悩みのことがあれば、OWLet
無料相談センターにご相談してみませんか?

今すぐ相談する

0120-307-555
受付時間 09:30~17:00 (月~金)

参考になった記事のランキング

【新着】OWLet製WEBサイト実績

OWLet製WEBサイト実績一覧へ>