会社の顔!広報業務をインターン生が語ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!インターン生の萩下です!
情報社会の今、とても大事な役割を担っている広報部署でのインターン内容をご紹介します!

広報の役割

広報とは自社の活動内容や商品などの情報発信を行う部署です。

どれだけ企業が優れていても、自社の存在を知っていただかなければ宝の持ち腐れですよね。

 

 広報はPR(=Public Relations)とも表現される言葉の通り、

社会と自社をつなぐ大切な役割を担っています。

 

一言に広報といっても、「社外広報」と「社内広報」の2つに分けられます。

社外広報:企業や自社製品を社外に向けて発信。

社内広報:社員の数が多く社員間でのコミュニケーションが少ない企業で、お互いの仕事等の情報を共有するために行われる。

ガーディアンの広報業務

ガーディアンでは、ガーディアンやOWLetのことをより知っていただきたい!ということで、社外広報に力を入れています。

具体的な業務としては、SNSの更新やコーポレートサイトの運営、イベントの企画・運営、取材対応・原稿のチェック、プロモーション、プレスリリースの配信などを行っています。

インターンの仕事内容は?

ではインターン生はどのようなことをしているのか、ご紹介していきます。

まずインターンで最初の部署が広報である意図としては

広報=企業内情報が集まる場所ということで

広報業務を通じて「ガーディアンの人や事業を知る」ことが挙げられます。

 

①ニュースレターに登場!

ガーディアンでは毎月ニュースレターを発行しています。(詳しくはこちらから!) 

インターン生も記事を考え、作成します。

何を一番伝えたいのか、どこを切り取りどこを強調するのか、どんな文章やタイトルに人は興味をもってくれるのか。

様々なことを考慮しながら記事を作成するのはなかなか難しいです。

自己紹介記事がこちら!

 

②ブログも書いちゃいます

5月に始まったインターン活動の紹介のブログ記事になっています。

(1日の流れなどインターンについて詳しく書いてあるのでこちらも要チェック!)

 

一度記事を書いた後、広報の清水さんにチェックしていただきます。

自分で確認したときは自信満々でも、アドバイスをもとに見直すとまだまだだなぁと実感します。

 

③まさか私がWEBシステムを使えるとは…!

私は、パソコンのシステムもさっぱりわからず....ITやWEBと聞くと苦手意識が強くありました。

しかし、ガーディアンはWEB会社!自分でブログ記事やコンテンツを作り入稿できる、と教えていただき”OWLet”を利用すると・・・

私のような初心者でも簡単に記事を入稿したり、編集することができたのです!

 

 WEB初心者の私でもSEO設定や、ガーディアンサイト内のコラム入稿が簡単にできました。想像以上に簡単に操作ができて感動しました(笑)。

これからどんどんOWLetを使いこなしていきたいです!

コラムの入稿画面です↑

 

④ミーティングにも参加!

インターン生もミーティングに同席させていただき、議事録を取ります。

専門用語が飛び交うミーティングではただメモを取るだけで精一杯でした…。

これも編集後、社員の方からフィードバックをいただき、よりよい議事録作成の仕方を学びました。

 

学生同士のディスカッションも!

インターン採用ページのリニューアルに伴い、私たちも学生の目線からページの企画案を考えました。

デザイナーの方からご指導をいただきながら、インターン生同士で話し合います。

お互いの案がだいぶ違った内容だったので学生でディスカッションをするだけでも新しい発見が多く、刺激になりました!

どんなインターン採用ページができるかお楽しみに!

 

⑥#株式会社ガーディアンインターン

なんとガーディアンのTwitter(詳しくはこちら)はインターン生も登場します!

学生ならではの目線でガーディアンを紹介します。

Twitterならではの少ない文字数でキャッチーな文章のツイートを心掛けたいんですがそれが一番難しい気がします…。(笑)

これからどんどん更新していきたいと思います!

 

プレゼンについても学びます

本の内容の一部をまとめ、プレゼン時のようなスライド資料を作成しました。

完全に自己流で思うままに作ってみたのですが、フィードバック後に作り直すと一目瞭然!

以前のスライドの酷さがありありと見えてきました…(笑)。余白の大切さがわかりました。

たくさんアドバイスをいただけます。真っ赤!(笑)

 

広報のインターンでは主に上記のことを行いました。

約1ヶ月半ですが、たくさんのことを経験できます。

インターン活動の情報を発信することは今後も行っていく予定ですので、これからも広報活動に携わりながら経験を積んでいきたいと思います!

 

OWLet DEMOサイト利用状況

今、利用中のDEMOサイト数

site/
analyzer

OWLet イベントTOPIX

OWLetに関する旬のイベント情報をお届け!

EXPOバナーよくある御質問OWLetの改修要望募集WordPressの脆弱性≪ 既存サイトを撃退するひっくり返し営業法 ≫OWLetイベント情報はコチラ

【注目】OWLet動画

OWLet おもしろコンテンツ

OWLet無料相談センター

今なら無料で専門家がアドバイスします
OWLetでお悩みのことがあれば、OWLet
無料相談センターにご相談してみませんか?

今すぐ相談する

0120-307-555
受付時間 09:30~17:00 (月~金)

参考になった記事のランキング

【新着】OWLet製WEBサイト実績

OWLet製WEBサイト実績一覧へ>