学生注目!最新インターン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、5月からガーディアンでインターン生としてお世話になっている萩下です。
今回はガーディアンのインターン制度についてご紹介します!

インターンとは

就職活動を考え始めると、よく耳にする"インターンシップ"という言葉。

インターンシップとは学生が就業前に企業などで就業体験をすることです。

最近では、多くの学生が就活前にインターンに参加することが当たり前になってきていますね。

1Day・短期・長期や有給・無給など様々なものがあり、業務内容も会社によって様々です。

 

 

ここがすごい!ガーディアンのインターン

ガーディアンでは、以前から長期インターン制度を行っていたのですが、

令和元年5月!新たな長期インターン制度が始まりました!

特徴としてこのインターンでは

総務、人事、法務、経理、広報、マーケティング、プロダクト、企画、秘書等......

ガーディアンにある職種を、全て体験できます!!

 

 

学生の私からすると、働くって具体的にどういうことなのか、自分の適正ってなんだろう・・・と、不安もあり就職に漠然としたイメージしか持つことが出来ていませんでした。この話を聞いたときはこんなインターンあるんだ!と驚きました。

ほとんどのインターンは、長期であっても特定の部署の業務を経験させてもらうものなので、同じ会社で様々な仕事をさせてもらえるのはとても貴重な経験だと思います。

 

実際どんなことをしているの?

具体的には、どんなことをやっているのかが実際一番気になりますよね!!

現在、広報の部署でインターンをさせていただいているので、その様子を簡単にご紹介します!

 

初めは、「広報」って言葉は聞くけど仕事内容はどんなことをしているのかよく分からない…という右も左もわからない状態でした。私のような学生も多くいるはず!!

そんな不安を抱えながら出社すると・・・

広報の清水さんより

「広報とは何か?」

「広報にはどんなミッションがあるか?」

「ガーディアンの広報とは何か?」

など基本的なところから詳しく教えていただけました。社会経験の少ない学生でも安心です!!

 

基礎の勉強後は、いよいよ実践的な業務に取り組みます。

 

インターン生の一日の流れを見ていきましょう!

・12:50  出社

大学の授業があるので、午後もしくは夕方から出社することが多いです。シフトは授業などに合わせて融通を効かせていただけるので助かっています。

 

・13:00  本日の業務内容の確認

今日はどんな業務をさせていただけるのか、社員さんから教えていただきます。

この業務にかかる時間は?今日は、どのくらい進める必要があるのか?しっかりスケジュールも決めます。目標があるとメリハリがついて集中して取り組みます。

 

さて、実際の業務内容ですが、今までやらせて頂いたものは

・ニュースレター作成

・OWLetなどのHPのSEO設定

・オウンドメディア記事作成(まさにこのブログです!)

・ミーティングの議事録作成

・ガーディアンのインターンページをリニューアルする際の企画案出し 等々。

 

・18:15 夕礼

インターン生も夕礼に参加します。業務報告のほかに誕生日の人がいれば夕礼後に皆でお祝いすることも!

誕生日

 

入社直後に私の誕生日があったのですが、まさか入ったばかりでお祝いしてもらえるとは思ってもいなかったのですごく嬉しかったです!!

皆さん優しくて、職場の雰囲気が温かい。

写真からでも伝わっていますでしょうか?笑

 

・19:00 退社

夕礼後、仕事の続きを退社時間までやってその日の業務は終了になります。企画を考えるなどインターンならではの仕事をしているためか、以前他のアルバイトをしていた時よりもあっという間に時間が過ぎるなぁといつも思います。

長期インターンではお給料も頂けるので、インターンに興味がある、自分の適性を知りたい、就活前に経験を積みたいと考えている学生の方はアルバイトではなくインターンを考えてみるのもいいと思います。ぜひ!私と一緒に学びましょう♪

はぎー

☆ガーディアンのインターン募集ページはこちら

https://guardian.jpn.com/recruit/intern/

OWLet DEMOサイト利用状況

今、利用中のDEMOサイト数

site/
analyzer

OWLet イベントTOPIX

OWLetに関する旬のイベント情報をお届け!

EXPOバナーよくある御質問OWLetの改修要望募集WordPressの脆弱性≪ 既存サイトを撃退するひっくり返し営業法 ≫OWLetイベント情報はコチラ

【注目】OWLet動画

OWLet おもしろコンテンツ

OWLet無料相談センター

今なら無料で専門家がアドバイスします
OWLetでお悩みのことがあれば、OWLet
無料相談センターにご相談してみませんか?

今すぐ相談する

0120-307-555
受付時間 09:30~17:00 (月~金)

参考になった記事のランキング

【新着】OWLet製WEBサイト実績

OWLet製WEBサイト実績一覧へ>