ガーディアン独自の採用試験とは…!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!インターンの萩下です。
今日はガーディアンが入社面接の際に行っている採用試験についてお話します!
採用試験と聞くと身構えてしまいますが、そんなことないですよ~と安心していただくための記事ですのでぜひ気軽に読んでみてくださいね(笑)

ガーディアンの試験って?

ガーディアンで行う採用試験。これ実は社員・インターン・パート・アルバイト関係なく

ほぼ全員が行うものなんです。

試験内容が全く分からないまま受けるのは不安だと思いますので、試験の前にこの記事を読んでいただければなと思います!

 

なんと、社長の青山さんが作成したガーディアン独自のテストだということなのです・・・驚きです。

私はガーディアンに応募してすぐに、試験があることを知りました。

 

「いやいや、採用ページにそんなこと書いてなくないですか!?」

 

しかも120分。けっこう長いので、

面接だけじゃないんだ…どうしよう…という思いでいっぱいでした。

 

この時点では具体的な内容は伝えられておらず、これはもう対策しようがない!その場で頑張ろう!と吹っ切れて試験に挑んできました。

 

が、一問目から頭の中は???だらけ。

しかも想像以上に量が多いんです。泣きそうになりながら解いていました。

 

 

気になる試験内容は?

ここまで読んで一体どんな内容なんだ…と思われる方もいらっしゃると思います。

試験は大問が10個、内容は社会常識からキーボード操作能力、性格判断など様々なジャンルに渡ったものが出されます。回答形式は選択、書き取り、文章など様々です。

ここではなんと試験内容の概要を少しずつ、ご紹介していきます!

 

まず、社会常識力の問題です。

 

省庁や統計調査などが出しているデータを読み取り、適切なものを選択し回答する形式です。

記憶をかき集めて頭を絞って考えましたが、自信は全くありませんでした。

(他の問題で挽回しよう!ということで次の問題へ向かってしまいました…)

 

次は、語彙力や基礎学力を問う問題。

具体的にはいくつかの文章の中で間違った表現のものを選ぶものや、英文和訳、算数や歴史問題などです。

ここもなかなか手強いですが、ほかの大問に比べ解きやすい箇所だと思います!

 

 

予定よりも早く脳の疲労を感じ始めてきたところで、その次の、文章作成の問題が登場します。

 

試験で文章作成とは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ここでは問題として、とある状況が書かれており、その場に応じた文章を書くという内容です。

 

試験対策をするとすれば、正しい日本語の使い方や敬語表現、マナーについての知識を身に着けておくといいと思います!

 

長文をたくさん書いた次は、段取り能力ということで会社の基本情報を知っているかを問われます。

 

個人的にここが一番対策できる箇所だと思います!試験前にはガーディアンの事業内容や経営方針は要チェックですよ!

 

 

ここまで読んで「意外と多いな…」と思われた方!ここから後半戦です!

ガーディアンはIT企業、ということでここでキーボード操作能力を問う問題が出てきます。WordとExcelを使った文章や表があり、それを忠実に再現するというものです。

 

時間があまりないのでそれぞれのツールや使い方をしっかり覚えて操作に慣れておきましょう!ちなみになんですが、Windowsを使用するのでMac派の方はお気を付けください。

 

後半は記述問題が多いです。

ここでは「こんなとき、あなたならどうするか」という問いが立てられています。

考え方や適性を見るための問題です。

 

問題を起こしたときにどう対処するか、顧客と衝突したときはどうするか等

すぐに答えが出るものではありませんが一番重視されるところなので頑張りどころです!

 

 

身構える必要はありません!

ここまで読んで下さった方には、ハードな試験の内容を見て、ガーディアン受けてみようかなと思ったけどテスト大変そうだし自信がなくなってきた…

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください!

 

こんなに難しそうな試験内容を紹介しておいて・・・と思われるかもしれないのですが・・・

全然手ごたえがなかった私も受かっています!笑

 

ガーディアンの採用は人柄重視で、この試験結果のみで採用の可否を判断することはありません。

 

もし試験結果を重視していた場合、おそらく私は受かっていないような気がします…。(笑)

 

人柄重視とかよく聞くけど実際どうなの、という意見もあるかと思いますが、ご覧いただいて分かるように正直対策のしようがない問題が多いです。

強いて言えば、後半の記述問題を特にしっかりと取り組むことかなと思いました!

 

私なんて時間が足りずに全部書ききれなかったくらいなので、高得点じゃなければいけないとということは、本当にないそうです。

 

ただ長時間を要することと、頭をかなり使うので体調は万全の状態にしておきましょう!

私たちと一緒にガーディアンで働きましょう♪

 

インターン採用ページはこちら

 

OWLet DEMOサイト利用状況

今、利用中のDEMOサイト数

site/
analyzer

OWLet イベントTOPIX

OWLetに関する旬のイベント情報をお届け!

EXPOバナーよくある御質問OWLetの改修要望募集WordPressの脆弱性≪ 既存サイトを撃退するひっくり返し営業法 ≫OWLetイベント情報はコチラ

【注目】OWLet動画

OWLet おもしろコンテンツ

OWLet無料相談センター

今なら無料で専門家がアドバイスします
OWLetでお悩みのことがあれば、OWLet
無料相談センターにご相談してみませんか?

今すぐ相談する

0120-307-555
受付時間 09:30~17:00 (月~金)

参考になった記事のランキング

【新着】OWLet製WEBサイト実績

OWLet製WEBサイト実績一覧へ>